行政書士山野伊紀事務所

半田市の行政書士は行政書士山野伊紀事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

暮らしのお役に立つ情報を定期的に発信

BLOG

ご相談をいただく際にはいつでも最新の情報と選択肢をご提案できるよう備えをしています。地域の皆様の大切な資産と権利を守るためにご要望に合わせて自由自在に対応する行政書士として、相続や遺言書、成年後見制度、各種許認可申請、農地転用などに関連したお役に立つ最新情報をコラムの形で定期的に発信します。

行政書士にどんなことを依頼できるのか。ほとんどのかたはピンとこないと思います。裁判の時、法律の知識のない方に代わって弁護してくれるのが、弁護士です。複雑な税金の申請を代わりにやってくれるの…

相続対策を考えるときに、考慮しなければいけない要素のひとつが、特別受益です。それが特別受益にあたると認識せずに、生前贈与していて、相続の段になって遺産分配でもめたり、相続税を支払うことにな…

遺留分とは、兄弟姉妹以外の推定相続人が最低限取得することができる相続財産の取得割合です。法定相続人は相続分が法律で定められていますが、その半分は遺留分としてもらう権利があります。遺言により…

令和6年4月1日より相続登記が義務化されます。そもそも相続登記とは何で、義務化のよって何が変わって、どのようなことがおきるのか解説しましょう。1.相続登記とは被相続人(亡くなった人)が所有してい…

付言事項

2024/03/23

遺言書の「付言事項」とは?遺言書の内容は、法的効力のある法定遺言事項と、法的効力のない付言事項に分けられます。法定遺言事項は、身分に関すること、財産に関すること、相続に関することのおおまか…

🌿遺言には、ただの文書以上の価値があります。「行政書士山野伊紀事務所」では、あなたの大切な意思を形に変えるサポートをいたします。遺言を通じて、家族への感謝の思いや遺言作成の動機など、心の声を…

遺言をする際に、法定相続人以外に遺贈をする場合や、特定財産を特定の相続人に相続させる内容を含む場合は、考慮しておかなければならないことがあります。あまり考えたくない事ではありますが、遺言者…

皆さまの大切な意志をこの手で。✨遺言作成は、未来への架け橋です。予期せぬ出来事に備え、安心を遺します。私たち「行政書士山野伊紀事務所」では、あなたの願いを形に変えるサポートを提供いたします。…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。